Smile Mile-Mi log

〜 お肌・体・心も美しくなれた瞬間に笑顔になれる!Mileに優しい美容法を紹介しています 〜

Smile Mile-Mi log 通信 Vol.3 2017.7.5

 
 

f:id:rinon24000:20170705160145j:image

 
 
 

七夕(たなばた)7月7日

 
 
織姫様と彦星様が年に一度再会できると言いつがれています。
なぜ、年に一度だけしか逢えなくなったのでしょうか?
そのロマンチックな物語は、このように書かれていました。
 
天の川の西岸に織姫という姫君が住んでおりました。
織姫は機織りの名手で、季節が変わるごとに彩りまで変わるという布を織り上げては父親である天帝(てんてい:神)を大変喜ばせておりました。
そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。
 
 
ところが、結婚してからというもの二人は仕事もせず遊ぶばかりで、
天帝が注意しても、その場ばかりの返事でいっこうに仕事をする気配が
なかったため、二人を引き離してしまいます。
そして、二人は広い広い天の川をはさんで別れ別れになり、お互いの姿さえみることができなくなりました。
しかし、悲しみに明け暮れる二人を不憫(ふびん)に思い、「二人が以前のように働いてくれるなら、年に一度だけ逢うのを許そう」と天帝は、七夕の夜に限って再会できるようにしました。
 
こうして、一年に一度だけ逢える日7月7日は、織姫様と彦星様の待ち願う日となったのです。
 
 
世界各国、各地方によって七夕の物語の内容は違いますので、こんな物語もあるよって方は、是非コメントくださいね。
 
 
 

海の日 7月第3月曜 (もともと海の記念日)

 
 
日本は海に囲まれていますので、日本の繁栄を願いつつ、海が私たちに与えてくれる恩恵を感謝できるようにという目的で記念日を作られたようです。
 
日頃あるものには、当たり前と思って感謝することを忘れがちです。
ですから、このような記念日をただの休みだと思うのではなく、由来を知ることから始めたいものですね。
 
 
 

7月の旬の食材

 
 
野菜・果物・魚貝を表にまとめて見ましたので参考まで!
 f:id:rinon24000:20170705160151p:image
 
7月は、上記の他にも豊富に食材が揃っていますので、いろんな食材を食していつまでも健康を保てるといいですね。
 
Smile Mile-Mi logは、美しいがテーマのブログですので、旬の食材を毎月紹介して行きたいと思っています。
美に興味がある方はCHECK!!
 
 

今月の一言

 
 
「 待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである 」
 
 

 

 
 
 

RIN ONのつぶやき

 
 
七夕が、もうすぐです。
短冊には、自分の向上を願うものを書くものだとされてますので習い事のスキルアップでも良いですので、短冊におまじないをかけて見たいですね。
 
7月は、水・太陽・食材など沢山のエネルギーをもらえます。
この夏に動いて食べて飲んで、免疫と体力を作って美肌・美健を作りましょう。
くれぐれも、動きすぎてバテないよう注意が必要よ(^_−)−☆
 
 
 

 Smile Mile-Mi log 通信 《 過去記事 》

www.rinon24.com

  

www.rinon24.com