Smile Mile-Mi log

〜 お肌・体・心も美しくなれた瞬間に笑顔になれる!Mileに優しい美容法を紹介しています 〜

簡単に美味しくキムチカクテキを作る方法!

こんにちは、お久しぶり〜RIN ONです。

いつの間にか冬の到来で日本は、先日雪が降った地域があるんですよね⁉︎

チェーンをつけてないと罰金という所もあったとか^^;

くれぐれも運転には気をつけて、歩行の際は転んだりしないでね😉

それと、私事ですがはてなブログPROに切り替え、独自ドメインも取得しました。

 これからは、もっと皆さんが笑顔になれるような情報を記事にしていきますね☆

 

それでは今日は、即席キムチカクテキの作り方をお伝えしたいと思います。

 

 

準備するもの

 

  • エバラのキムチ漬けの素
  • 桃屋のキムチの素
  • 水飴.ハチミツ.シロップのいずれか
  • きゅうり
  • 大根
  • 中ネギ ( 中ネギがないときは、長ネギまたは小ネギでも大丈夫です )
  • 韓国サリ麺
  • 和風だし( 市販されている粉末のだしでも大丈夫です )
  • ニンニク ( チューブのニンニクおろしでも大丈夫です )
  • タッパー ( やや大きめのタッパーを用意して下さい )

 

 

作り方

 

きゅうり: 乱切り

大根       : 角切り

ネギ       : ネギを綺麗に洗って、沸騰させた塩水をササッとかけます。

                 昆布を結ぶ要領でネギを結んでカットします。

                ( 煮しめの昆布と同じように真結びです )

ニンニク : すりおろし 

 

エバラのキムチ漬けの素をタッパーの3分の1くらいまで入れます。野菜の量にもよりますの適宜で入れてみて下さいね。

水飴( ハチミツ・シロップ )を大さじ1杯〜4杯お好みで入れます。

ニンニクを少量入れます。Powerが欲しい方は味見をしながら沢山入れても良いと思います。

下ごしらえした野菜を入れます。ネギが苦手な方は、切り昆布がオススメです❗️

 

優しく愛情をもって手で混ぜ合わせます〜‼︎

 

 

保存方法

 

タッパーに蓋をして一晩冷蔵庫に寝かせます。

次の日には、きゅうりは食べごろになっていますので、美味しくいただけると思います。

大根とネギは二晩寝かせた方が良いと思います。

ここで注意することは、きゅうりからでる水分がかなり多いので、きゅうりを長い時間寝かせるのであれば、エバラのキムチ漬けの素をつけ足して下さいね。

きゅうりを少なめにして水分の量を減らしても良いと思います。

後、タッパーのままだと冷蔵庫がキムチ臭くなりますので、必ずタッパーはビニール袋に入れて冷蔵庫に保管することをオススメします。

 

 

賞味期限

 

冷蔵庫の温度が5~10℃以下

夏場は、3日間

冬場は、7日間

本格的なキムチは、1ヶ月〜2ヶ月と言われてます。

 

 

最後に残ったキムチ汁の活用法

 

『 キムチラーメン 』

家に残っている野菜を塩コショウで炒めます。豚肉かウインナーがあればそれも一緒に炒めて下さい。

鍋でお湯を沸騰させ、和風だしサリ麺を入れます。

麺がほぐれたら、炒めた具材を入れキムチ汁を入れます。

味見をして、桃屋のキムチの素・ハチミツで調整します。

とろみ好きな方は、ここで火を止めて水溶き片栗粉を入れ

混ぜ合わせ火を強火にして軽く沸騰させます。

最後にゴマ油を香りづけで微量入れてキムチラーメンの出来上がりで〜す。

 

 

ついでに、キムチラーメン以外でよく作るレシピを一つ紹介しておきますね。

 

『 キムチオムライス 』

オムライスに合う具材を炒めたら、ごはんを入れてケチャップでしっかり味をつけ一味を微量入れ混ぜ合わせ炒めます。ケチャップごはんをお皿にオムライスのように盛ります。

Msizeの卵2個マヨネーズ微量を溶き混ぜ、フライパンに流し込み軽くクルクルッと混ぜます。そして、卵のとろみが残っている状態で火を止め、お皿に盛ったケチャップごはんの上にそのをのせます。

キムチ汁( 味調整したもの )をその上からかけます。

最後に乾燥パセリか、みじん切りにしたパセリを真ん中に微量のせてキムチオムライスの出来上がりで〜す。お好みで、ホイップする前の生クリームを微量のせても美味しくいただけます。

 

 

まとめ

 

即席で簡単!美味しく!キムチカクテキを作るには、

エバラのキムチ漬けの素と水飴が必要‼︎

保存するときは、必ずタッパーをビニール袋に入れて冷蔵庫保存‼︎

賞味期限は、冬場は7日間‼︎

 

お忙しい方でも即作れますので、是非、キムチ好きな方は作って見て下さいね。

それでは、今日はこの辺でCiao Ciao〜